2013/08/30

Slow handwork


これまた  
放ったらかしてた キルトトップ
何を作る計画も無いまま
好きなモチーフを好きな配色を
あれこれ考えて一気に突っ走って
トップが出来上がった途端
ぜーぜーと息切れ状態

本人はこれで気が済んでしまい
長年温め過ぎた パッチワークは
久々に見るとガッカリしてしまう

自分の力量を 憑き物が落ちた状態で
見せられるからだ

欠点だらけの
自分と向き合う感じに似てるなあ


4 件のコメント:

  1. 水玉のラティス楽しいです~
    くろねこちゃんとの相性もばっちり。
    とても素敵ですが作った本人にしかわからないことってありますよね…
    私は作ってる間は不服で、あとから私ってすげーーと思う方ですが(わらい)

    返信削除
  2. とっても個性的な色使いがすてきです!
    でも、私も過去に作ったトップを見て
    がっかりすることがあります。
    キルトトップにも 賞味期限があるのかしら(笑)

    ツイスターツール のベビーキルトも拝見しました。
    とってもビビッドな配色できれいですね!
    作った型紙が小さくて 布に無駄が出たとのこと。

    講座では、このように先にストリップ布を縫い合わせてから
    型紙にカットしていく方法を学ぶのですが
    そのときに 必要な布幅を算出することを学ぶので
    是非、参考にしてくださいね(講師科です)

    返信削除
  3. mimikoさん>
    自分で「いいわ〜」って思うのもあるんですけど
    放ったらかし箱から 発掘すると あ〜あってなるの〜
    すげーーって思えるのは ステキです!ココロが!
    あやかりたい!

    返信削除
  4. flaxさん>
    見てくださったんですね
    ありがとうございます!

    授業では 見積もりのやり方も教わるのでしたら
    すごく嬉しいです

    アパレルの製図は 電卓を話せない作業でしたが
    パッチワークを習い出して
    製図にコンパス 分度器 ルートと
    数学のようになっていって
    バイアスを含めた 型置きまであって
    これまた 電卓が必需品ですね

    細かな作業の積み重ねです

    返信削除