2006/09/05

vegetables in season

お隣さんに また頂いた 夕顔
旬の食材は 身体に良いようだ



夏場に きゅうりや瓜などを食べると
身体の中にこもった熱を冷ましてくれるらしい
中国の食材に対する 陰と陽の考え方からの受け売り

実家でも 食べた事のなかった
冬瓜や夕顔などの野菜
前回頂いた時も どうやって食べるのか分らなくて
持って来てくれた おじさんに聞いた
「ひき肉なんかを入れて 薄味で煮るんだよ」とのアドバイス

冷凍の豚ひき肉とだし汁で煮る
酒や甘みにハチミツを使い ここの「しろだし」を使う
白い食材がきれいな色に仕上がる
薄口しょうゆと濃い口しょうゆの2タイプのお醤油を使う
関西の味付けは 私の料理の基本なんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿