2007/10/25

habit biting

子犬のしつけの課題は2つ
「排泄」と「噛みくせ」



トイレは「ちっち」が3回に1回 床にしてしまう
「うんち」は ほぼシートの上に乗せてくれる
ほぼ と言うのは 身体はシート上だが モノが外に落ちちゃうから

噛む対策には 噛んで良いモノを与える
MAXの時は 牛のアキレス腱とコング トイレットペーパーの芯でしのいだ
おかげで家具を傷つける事はほとんど無かった
未だに トイレットペーパーの芯は好きで
ヒトがトイレに居ると付いて来て 欲しがる
「あれダメ これダメ」と言われてた 
MAXの唯一の自由になるモノだったからかなあ

後 長持ちしたのが この骨
25センチくらいあったのが 今は8センチくらいになってる
4年かけて 「削った」ようだ
おちびのKUKKAには ちょうどいいサイズのようだ



夢中になって おもちゃで遊ぶ?と言うか 齧っている姿は可愛い
この肉球の写真を撮るのに 夫婦二人でカメラを抱えて這いつくばって
まるで撮影会のように シャッターを押しまくった

この間まで わたしの袖が遊び相手だったのだが
少しずつ 持って来いの遊びを試している
投げたモノを喜んで取りに行って持っては来るが
放さない・・・ 私にはこれが一番教えるのが難しかった
今は ただ「楽しい嬉しい」って思えるように遊んであげるだけです

0 件のコメント:

コメントを投稿